So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
- | 次の10件

6/13・14 きゅうちゃん日記 [日々のこと]

 種まきの前準備として、タネを一昼夜浸さなければなりません。
平日だと朝から種まきをしているほど時間の余裕はないし、夜帰宅してからまくのもなんか違う。
せっかく種まきするだからまいた直後はお天道様[晴れ]にごあいさつさせたいと種まき日は14日の朝に決定~。
 ということは13日の朝にタネを水に浸さなくてはなりません。
13日といえば、そうナビスコ大分戦。
当日は車[車(セダン)]で参戦だったため、集合時間に遅刻しそうになって水に浸すのを忘れないか、それだけが心配だった。
 そんな心配もよそに、も~ろ~としながらも目覚め、ちゃんと水に浸すまえのタネの写真をパシャリ
6.13(ブログ用).jpg

 家を出る直前に水に浸し、大分戦を楽しみにスワン日帰り参戦へ。
疲れ果て&気分もブルーな翌日朝、浸しておいたタネを見てみると・・・
6.14(ブログ用).jpg
おぉ~浸した10タネ全部発芽してる![ひらめき](写真は一部)
ブルーな気分もちょっと浮上。[グッド(上向き矢印)]
水に浸すことで発芽促進って説明書には書いてあったけど、なにがどうして発芽するのかまったくわからず。
 無事育つことを願いつつタネをまき、あとは葉がでてくるのを待つのみ[exclamation]

今年こそ! [日々のこと]

 先日誰しも訪れる年1回『祭』を開催していただきました。(4年に1回って人もいるけど)

 下々の者から多くの貢物をいただいたのですが、その中に前回の日記で書きました「ハートチップル」が!!
これは皆とこの味を堪能せねばと、さっそく封をあけ「遠慮せずにお食べなさい。ほらほらほら~」と(笑)
 新潟では売ってないよねと話していたところ、前回コメントをいただいた方から長岡では普通に売ってるとか。
新潟で売ってないものを、扱うあたりさすが長岡。
食べて見たいと思われた方は、ぜひとも長岡の原信で探してみてください。(売ってない!との文句は一切うけつけませんので、あしからず)

 未知のお菓子であるハートチップルは貢いでくれた方曰く「遠足のおやつの必需品」とのこと。
まずは一口食してみると・・・[ひらめき]
これ遠足のおやつでいいの??って感じ。
どっちかっていうと酒のつまみ。
商品名のとおり、その形はハート型。[黒ハート]
歯ごたえはパリパリ。
食べてるうちは感じなかったものの、食べ終わったあとに口いっぱいに広がるガーリック臭。
 おいしい、おいしいのだけど小学生が遠足のおやつとして食べるのはどうなんだろ?
みんなで食べれば気にならないってことなのだろうか。
バス遠足なんていったら、帰りのバスの中はガーリックの香りが充満しちゃうだろうな、そんなバスにはちょっと乗りたくないかも・・・なんて思ってしまった。
 あくまでも遠足のおやつとしてはどうかと思うけど、酒のつまみとしてはとてもGOODなハートチップル。
ぜひご賞味あれ[るんるん]

 そして今年もいただいましたよ、栽培セット
去年はえだまめ、今年は・・・
きゅうちゃん.jpg
わかります?
きゅうちゃんです。
 去年はいいところまでいったのに、つめが甘く失敗したので今年は必ずやリベンジし収穫祭を開催したい。
さぁ頑張るぞ[exclamation×2]

京ろっ都 [日々のこと]

 朝早くに京都に到着したので休憩後、京都に来た最大の目的が始まるまでちょろっと観光
サポ仲間がまだ桜が咲いているであろう場所を調べてくれていたので、まずは醍醐寺へ。
さすが4月の京都。
桜満開の時期がすぎてしまっているとはいえ、道中すごい人でした。

 醍醐寺総門前の桜
醍醐寺総門前.jpg
かろうじて出迎えてくれました。(反対側の桜はすでに葉桜)

五重塔
五重塔.jpg
この周りに桜は・・・・ない。

あっ[ひらめき]
五重塔と桜.jpg
ありました~

弁天堂
弁天堂.jpg
こちらは紅葉の時期がベストかな。

醍醐寺でのんびりしすぎ予定時間をはるかにオーバー、慌てて仁和寺へ。
仁和寺といえば、御室桜[exclamation]
御室桜.jpg
満開です♪

観音堂
観音堂.jpg

圧巻[exclamation×2]
仁和寺.jpg

時期的に醍醐寺の桜は葉桜が多くちょっと残念。
そのぶん仁和寺が凄かった。
桜の森って感じでした。
東京花見が出来なかったので、大満足[るんるん]

引越ししてきました [日々のこと]

 so-netさんがアルビレックス新潟のスポンサーになってくれたので、msnさんから引越しを決意いたしました。

使い方を学びつつ、ちまちま更新していこうと思っております。

これからよろしくお願いします[exclamation×2]
タグ:日々のこと
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。