So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

知らぬは・・・ [日々のこと]

ちょっと実験でFaceBookをいじってみたら、なにやら携帯にメールを配信したらしく慌てて退会依頼。
マジで焦った。
(退会する方法を見つけるのにも一苦労)


結論、

FaceBookはよくわからない!!!

1年を振り返って [アルビレックス新潟]

気がつけば半年以上もほったらかしにしておりました。
毎回書くこと同じになっちゃうし&so-net立ち上がるのおそいんだよねーetc.などと思っていたら、どんどん更新する気持ちが薄れていったしだいです。

今年はここ数年と比較し、あまりスタジアムに参戦しなかった年でもありました。
2011年のアルビも終わり今年1年を振り返ってみると、記憶に残っている試合の少ないことといったら!!
それだけ印象深い試合が少なかったのか、単に私が忘れちゃっているだけなのかは・・・たぶん忘れちゃってるだけなんだろなぁ。

そうそう今年初だったのがナビスコも天皇杯も1度もスタジアムで観戦しなかったこと。
例年は最低1試合ぐらいは観戦してたんですけど。
ナビスコはしかたなくないけど、まさか天皇杯があそこで負けるとは思ってもみなかった。

記憶に残っている試合というとなぜかアウェイが多いんですけど、なんででしょう?
やっぱりアウェイだとチケット買って、開門時間を調べてとホームの試合より前準備が多いからなのかな。
そんな記憶に残るアウェイといえば、
開幕の福岡戦。
試合よりもその前後の楽しさが印象深い。
試合前は飛行機の離発着を延々と眺め、試合後は福岡の夜を楽しんだよなぁとか。
試合のことといったら、このディフェンスでこれから大丈夫なのかなぁってこととロペスは数打たせないとダメなのかなぁってこと。

鹿島戦。
サポ仲間が主催してくれたバスツアーで参戦。
鹿島でいっぱいお金落とそうって意気込んでたのに、あまりの暑さにビール1杯だけしか出費しなかった。
あの試合は本当に本当に暑かった。

大宮戦。
初めてお隣の施設に潜入。
ブラヴォー!!!
今まで行かなかったことを激しく後悔。
来年も試合に参戦するなら、ここに行かねば!!

浦和戦。
今年も雨か・・・
ようやく埼スタで勝ち点GET!

マリノス戦。
この前の週末に発熱し無理やり熱を下げて参戦。
せっかく買ったチケットを無駄にはできぬと行ったものの、湘南新宿ラインで横浜に着くまでに気持ち悪くなるしまつ。
なんとかスタジアムには到着したもののボロボロだった。
なので試合はボーっとしながら見ていたような。

仙台戦。
オクトーバーフェスト最高♪
最初はビール高っ!!って思っていたのに、アルコール摂取が進むにつれそんなことは気にせず飲んだくれてた。
試合のことは負けたことしか記憶にない。

川崎戦。
あんなに終了間際に胃が痛くなるは心臓がドキドキするは、試合終了後に嬉しいんだけど脱力した試合はなかった。
今日来てよかったってしみじみ思った試合でもある。
ただ未だに疑問なのがなぜ黒崎監督がサイド変更の指示をだしたのかってこと。
勲が再確認しても頑固に曲げなかったんだからその意図をメディアのひとが聞いてくれるのかな?っておもっていたらスールーだったのが不満。
(キャプテンが監督の指示でって答えたんだから、監督にその意図を聴くべきでしょう。)
終盤があんな状況になるって予想してたのかしらん。

柏戦。
このへんは2ヶ月前の出来事なのだからさすがに覚えている。
なによりもトイレが遠くて最悪だった。
初めて日立台に参戦した時は仮設トイレに驚いたけれど、今回はトイレの少なさと遠さに驚いた。
来年は少しはましになるのかなぁ。あっ国立開催でもいいや、そしたら近いしっ。
試合のことは・・・思い出したくもない。

甲府戦。
こちらもサポ仲間主催のバスにて参戦。
スタジアムに着いたときの長蛇の列に「みんな好きだなぁ〜」て思った。
その人の凄さからか食べ物も飲み物も買えず、一銭も落とさなかった。
さすがにどこのスタジアムに行ってもビールくらいは買っていたので、何も買わなかったっていうのは本当に初めて。
試合のほうは今年の悪いアルビをしっかりと見せてもらったって感じ??
で試合後はサポ仲間とオリンピック代表の試合をスポーツバーで見たのだけれど、モヤモヤブルーなアルビサポのなかで1人「昨日はすごくいい試合だったんですよー」と嬉しそうに語る鹿島サポ。
こちらは「最悪だ!!」って言っているのに「今年一番の試合だったかも♪」と笑顔で切り返された時は思わずムッとしてしまった。

おや?意外と覚えているもんだな。
今年行ったアウェイは残すは清水だけだ。
清水戦、清水戦、清水戦・・・
そうだ!各停でトコトコ行って、駅近くの水産所?でネギトロ丼食べたんだ。
で帰りは新幹線。
ってこれしか覚えてないw

山形、磐田、名古屋、ガンバ、セレッソ、神戸広島は行かなかったし。
それにしてもやっぱり試合のことよりも、その前後の記憶のほうが鮮明だったな。
アウェイって試合を見に行くっていうより、観光気分の割合が大きいからかなぁ。
それがアウェイの楽しみでもあるんだけど。

来年はどんなアウェイ遠征になるのかな。
とりあえず鳥栖と札幌には行くぞ!!
あー楽しみ(^^♪


ということで今年の更新はこれが最後になると思います。
今年1年ありがとうございました。
来年はもう少し更新したいなぁと(今のところ)思っております。
では良いお年を!!!!


リーグ戦 第13節 浦和レッズ戦(アウェイ) [アルビレックス新潟]

   浦和   1 - 1   アルビ

なんで埼玉方面の試合は雨ばかりなのでしょう。
特に埼スタなんて雨の記憶しかない!!(唯一晴れの記憶があるのは季節の割に真夏のような暑さで日焼けした数年前の試合だけ)
週間天気予報では[曇り][雨]だったのに、前日には[曇り]があとかたもなく消えていた。
朝から当たり前のように降っている雨に萎えつつ埼スタへ。

雨の埼スタの何が嫌かって開聞前のならびの時に雨をしのげる場所がほとんどないこと。
唯一あるのはトイレ前。
その小さなスペースでは皆が雨をしのぐことはできないから、もう少し雨がしのげる場所を作ってほしいです、今後のためにも!!!(できればスタジアム内ももうちょっと広めで)

去年も驚いたけど今年もさらに驚きました、雨のせいもあったにせよレッズサポの少なさに。
アルビは徐々にいなくなったって感じがしたけど、レッズの場合はごっそりいなくなったって感じ。(まぁ年に1回しか行かないからそう思えるのかもしれないけど)
大音量で耳がおかしくなるんじゃないかと思ってしまうほどの音楽も、少し控えめな感じ。
でももう少し小さくていいです!あんなに大音量にしなくてもじゅうぶん聞こえます!


先制された場面、あの位置でマルシオかー嫌だなーなんて思っていたら案の定(ゴールしたのはエジだったけど)
嫌だなーって思っていたのがアルビの選手に伝わったってことはないとは思うけど、今度からは「絶対に防げる、大丈夫!」って(できるだけ)思うようにしよう。
前半をなんとかしのぎきっての後半。
同点ゴールを決めたのが大輔だとオーロラビジョンで確認したとき、サポ仲間の皆が前に「ケンゴとダイスケどっちがリーグ戦のゴール先に決めると思う?」「(満場一致で)ダイスケ!」と話していたのを思い出してしまった。
そんなことをつらつらと考えていたら次にオーロラビジョンに映し出された得点者の名前をみて???。
藤田征也?
あれオーロラビジョンの映像は大輔だったよね?
どっち?どっち??まっいっかどっちでも追いついたことには変わりない!
でもゴールはどんな感じだったんだろう?
いっかあとで確認すれば、とりあえず同点!同点!!とお祭り騒ぎになっていた。
結局大輔のゴールシーンを確認したのはついこの間だったのだけれど、ゴール真正面でドフリーだったとは。
やっぱり大輔って持ってるのかな~??

結局逆転することはできなかったけど、貴重な勝ち点1をGET。
埼スタで負け続けていた歴史から1歩前進。
逆転するチャンスはあっただけに勝ちたかった試合ではあったかもしれないけど、次こそサッカー日和のなか勝利するっていう楽しみができたと思えばいいんだよね。


試合前知り合いのレッズサポの方から埼スタプリンの差し入れをいただきました。
去年から食べてみたい!と叫んでいたのを覚えていてくれて、去年忘れちゃったから今年は買ってきたよと。
叫んでいた本人はすっかりプリンのことなんて忘れていたのだけれど、ありがたく頂戴しました。
おいしいとは聞いていたけど、本当においしかったです。
濃厚でクリーミー
アウェイ側で売ったら埼スタ土産にみんな殺到するんじゃないかなー。

福岡→新潟→大宮 [アルビレックス新潟]

ご無沙汰をしております。
気がつけば今年はまったく更新してなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
去年のブログの目標は「毎月必ず書く!」でしたが、今年は「気負うことなくのんびり書きたい時に書く」にします。
いまさらそんなこと書く?!ってことも多々あるかもしれませんが、今年もよろしくお願い申し上げます。

Jリーグが開幕し、中断し、最開幕しました。
開幕戦、今年一番行きたいアウェイが福岡戦だったので行ってきました。
いまさら試合のことは書いても・・・なので、試合以外のことをちょっとだけ。
・福岡空港についてから1時間超もビール飲みながら飛行機の離発着を堪能。
あれは面白かった。
たぶん周りからみると見た目は大人で、反応は幼稚園児並だったんじゃないかと。
・十数年ぶりに訪れた博多駅周辺はみごとに変貌していてびっくりした。
・祝勝会で水炊きを食べたのだけれど水から煮るから水炊きだと思っていたら、そのお店は(たぶん)鶏がらスープだった。これがまたとてもおいしく水じゃなくてもいいんだと学習。そのお店ではモツ鍋も食したのですが、ゆず胡椒のモツ鍋は激ウマでした。
・今回の福岡遠征で忘れられない1番の出来事といえば「弁天図」さん。
いやもう衝撃でした。
ぜひ福岡に行くことがあったら、出会い橋にいるであろう弁天図さんに会いに行くことをオススメします[るんるん]

再開幕となったホーム磐田戦。
当初の予定では日曜日の試合なのでお休みしようと思っていたのだけれど、ホーム開幕となっては行かねばならぬと参戦へ。
東京では散ってしまった桜が咲いていてすっごく得した気分だった。
・約5ヶ月ぶりに会う新潟のサポ仲間たちと「今年もよろしく」とご挨拶&試合終了後の宴会では笑いに笑って新潟でのサポ仲間との宴会はやっぱりいいなぁと再確認

セレッソ戦はTV観戦。
・この日から実家に帰ったのだけれど母親の最初の一言が「大阪に行かなかったの?てっきり大阪経由で帰ってくるだろうから、今日夜中か明日だと思ってた」といわれてしまった。
・残り15分ぐらいで姪っ子’sにじゃまされて堅碁の空振りだとか東のファインセーブが見れず。こんなこともあろうかと録画はしてあるから、暇な折に見てみよう。

GWまっただなかの神戸戦。
・磐田戦では咲いていた桜がすっかり散っていて残念無念
・GWだしたくさんの人が来てくれるかなぁと期待してたんだけど、予想外に少なくて悲しかった
・でもロペスゴールには大興奮。あのゴールは「えっ?はいったーーー!!!」って感じでなんだか凄いものを見たような、でもあっという間の出来事でよくわかってないって感じだったから家に帰ってあの場面を何度も確認。
・今回は実家からサポ仲間の車に同乗させてもらっての参戦。今ままで何度か乗っけてもらって参戦したことはあったのだけどことごとく勝てなかった。(たぶん負け試合のほうが多い)。だからこの勝利は格別だった。

GW終盤の大宮戦
・天気予報ではキックオフ頃に小雨だったはずが、10時頃には雨、雨、雨。なんだよー天気予報のうそつき!しかも小雨じゃないし。
・前々から気にはなってたけど近寄れなかった場所に潜入。魅惑の世界が広がってた。今まで踏み込まなかったことを激しく後悔。
・ヨンチョル怪我大丈夫かな?軽症であればいいんだけど。
・あの状況でルーキーの宣福投入しちゃう黒さんってスゲー。
・その宣福、思い切りよくていいじゃん。あわやゴールなんて場面もあったし。今後に期待だ。
・で結局大宮戦ってこうなるのね。。。と妙に納得しちゃう自分が嫌だ!

リーグ戦 第32節 ベガルタ仙台戦(ホーム) [アルビレックス新潟]

   アルビ 1 - 1   仙台

やはり新潟は寒かった。
防寒準備をしていたはずなのにそれでも寒い。
最終節はどんなカッコで行けばいいのやら・・・と新潟駅に降り立った時から悩む。
あぁでも去年のほうがもっと寒かったような気がするのだけれど、気のせいかな。

それにしても今年はアディッショナルタイムでの一喜一憂がなんと多いことか。
統計をとることはしないけど(面倒だし、凹むほうが多いと悲しくなる)。
そんなわけでこの試合はアディッショナルタイムでの歓喜。
引分だけど負けるより絶対にいいわけで、貴重な勝ち点1GET。

アトムのゴールが決まった瞬間、ゴールでいいんだよね?オフサイドじゃないよね??と思わず線審を確認したのは私だけじゃないはず。
きっとこのゴールが残り2試合を連勝で終わることができる『のろし』となる。
幸運?にも残り試合は、前監督と前々監督が指揮を執っているチーム。
両監督がアルビに残してくれたものを糧にさらなる成長した姿を見せなくては。


今年3月また長いリーグが始まった~って喜んでいたのに、もう2試合しかない。
長いようで短い34節。
この間いろんなことがあったけど、最後はみんな笑顔で終わらせよう。
だから精一杯応援するのだ[exclamation×2][exclamation×2]
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。