So-net無料ブログ作成

リーグ戦 第14節 ベガルタ仙台戦(アウェイ) [アルビレックス新潟]

   仙台   2 - 3   アルビ

 今年のJ1チームが決まった時点で絶対に行きたい!と思っていたアウェイは湘南と仙台。(セレッソは大阪枠なので絶対ではない)
日程が発表になったとき、休日開催を見てガッツポーズ。
 そんな楽しみにしていた仙台戦。
ずいぶんと昔に仙台は訪れたことがあるのだけれど、そんな昔の記憶は覚えていないので初めてみたいなもん。
仙台って地下鉄あるんだ~なんて思いながら、その地下鉄に乗ってスタジアムへ。
車窓からオレンジの行列が延々と続いているのを見たときは、もう笑うしかなかった。
そんな状態なのでスタジアムはどこもかしこも長蛇の列。
まさしくアウェイの洗礼ってことでしょうか。
 サポ仲間のお知り合いの仙台サポの方から貢いでいただいたビールを飲みつつ、サポ仲間が持ってきてくれた枝豆を食し、大満足な私。(今年初の枝豆はおいしかった~、やっぱり新潟の枝豆は最高です[るんるん]

 やはり夏の試合、対岸を見るともやがかかってるし、ビジョンの前に座っていたせいか風がほとんど通らない。
満員御礼のビジターゴール裏は、試合が進むにつれ熱気と「酸素ください!酸素!!酸素!!!」って感じ。
しかも水を摂取してもすぐのどが渇くし、ピッチで走り回ってる選手はさぞきっついことだろう。

 そんな試合を決めたのはアルビの10番、マルシオ[exclamation×2]
貴章が得たPKを蹴るとき、正直かなり不安だった。でも決まった瞬間、思いっきり飛び上がってた(笑)
2点目のFK。
ゴールキーパーが一歩も動けず、顔だけ動かした姿と、ネットにボールが突き刺さったところしか記憶にない。
3点目のCK。
誰でも(オウンでも)いいからゴールを!!と祈りながら、叫んでいた。
あの瞬間、本当にゴール?ゴール??と疑いながら大喜びしていた。
マルシオがこっちに走ってきてるからハイタッチは後回しにして「マルシオー!!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」って叫んでたよなたしか。
そんななか、後ろから頭をバンバンたたかれていたような気もするんだけど。。。
で、ようやく皆とハイタッチしたんだけど、このときのみんなの顔といったら。
みんな笑顔でクシャクシャになってる。
 そして残り数分の長かったことといったら。
黒川がキャッチしたボールをあっさり前に出すから「そんなにあせるな!」とか「守れ~」というようなことを叫んでいたような。(なんか叫んでばっかりだ)

 終了の笛が鳴った瞬間、仙台に来て本当によかったって思った。
まぁ貴章の思いっきり頭を振ったヘッドのクリアっぷりには大笑いさせてもらい(きっと貴章にはゴールはあの位置に見えたんだよね?)、絶好のチャンスをはずしまくるミシェウさんには「えぇ~[バッド(下向き矢印)]」って感じだったけど。
きっとこの二人は普通決めれるだろっていうゴールは難しく、それは難しいだろってゴールの方が簡単なのかもしれない。。。(と思うことにする)

 帰り道意気揚々と地下鉄の駅に行ったら、なんとまぁ入場規制。
祝勝会の予約時間もあるしってことで急遽タクシーで帰ることになったのだけど、運転手さんに聞いたら試合の後は地下鉄のことはわからないけど(入場規制とか臨時電車が出るとか)車はいつもこんな感じとか。
渋滞はしてたけどスワンよりはマシなんじゃないかなと思う。
地下鉄があるから車で来る人が少ないのかな。(でも毎試合地下鉄は、入場規制なんてことになってるのか?)

 少々遅刻して祝勝会会場に行き、結局店を出たのは日付が変わってから。
翌日はサポ仲間から聞いた牛タン屋に行ってみるものの「日曜日はランチはやってません」なんて言われ、お向かいのお店へ。
次いつくるかわからないからと、ちょっと奮発したランチをおいしくいただき仙台をあとに。

 暑かったけど、試合には勝てたし、おいしい牛タンは食べれたし、大満足の仙台遠征でした。


 ※ 東口の怪我が少しでも軽傷であること、そして早期復帰ができることを心より願います。

リーグ戦 第13節 セレッソ大阪戦(ホーム) [アルビレックス新潟]

   アルビ   1 - 1   セレッソ

 (注)今回の記事は試合のことはほとんどふれてません!

 寝不足が続いたワールドカップがあっという間に終わり、待ってましたとばかりにJリーグが再開。
テレビで見るサッカーはおなかがいっぱいになっていたので、やっぱりスタジアムに行かないとね[exclamation]

 待ちに待ったこの日の前の週、サッカーもないのに新潟入りしてめでたい宴会に参加。そして今週末は仙台へ。
はっきりいって財布がさびしい。。。
ほんのちょっとだけ今回の参戦をあきらめようかとも思ったのだけれど、やっぱりスタジアムでサッカーが見たい欲求のほうが強くいそいそとスワンへ行くことに決めた。

いつも一緒に参戦しているサポ仲間は、翌日仕事ということで日帰り。
さて困った、普通に新幹線+宿泊なんていったら財布が空っぽになってしまう。
新幹線じゃない交通手段としてはバス[バス]か在来線[電車]のどちらか。
3連休の初日で高速は渋滞ありそうだし、3連休と時間がたっぷりあるからJRが宣伝中のウィークエンドパス(基本土日の2日間、指定範囲内乗り降り自由で8500円)を使用して在来線の旅に決定[exclamation×2]
記憶にある限り東京-新潟間を在来線で行くなんて初めてのこと。
かなりワクワクしながらいざ新潟へ。

赤羽駅を8:12発の高崎線に乗り高崎へ。
高崎駅で40分ほど時間があったので改札を出て駅ビルにあるスタバへ。(駅ビルがありその中にスタバがあることは取引先の方から情報収集していたのだ)
が、初めて降り立った駅のためウロウロしてしまいあっという間に時間が過ぎる。
なんとかコーヒーを購入して、次は「ハローキティのだるま弁当」を購入すべく慌てて駅弁売り場に行ったらすでに売り切れ[バッド(下向き矢印)]
幸先悪し!と思いながら他の駅弁を購入し水上駅行きの電車に乗るためにホームへ。
隣のホームをふと見ると横川行きの電車がものすごいことになっててビックリ。
カメラ持って乗車している人が多くて(脚立まで持ち込んでる人がいた!)いったい何があるんだろう??
とりあえず席を確保しコーヒーを飲んでいたら、なんだかこちらの電車も怪しい雰囲気が。
結局回りをオタクな方々(「朝ぷよ」ってなに?朝から「ぷよぷよ」すること??)に囲まれて高崎駅を10:30に発車。
高崎近辺では紫陽花と向日葵の共演にビックリ。高崎あたりじゃあたりまえの風景なのかな?
電車が進むにつれ緑も多くなってきて外を眺めているだけでも楽しかった。
結局水上駅に着くまでオタクな方々とご一緒。(どうやらこの日SLが走行していたらしいです。)
水上駅を11:41に発車した長岡行きの電車は車両が多かったせいか意外とゆったりできた。
土合駅では階段の目の前で車両が停止し「これがかの有名な階段ね~、ここに座ってラッキー」と思わず車窓から観光。見るからに登るのが大変そうな階段だった。
トンネルを抜ければそこはもう新潟! 山です田んぼです、緑いっぱい[るんるん]
越後湯沢を過ぎると普通に通学で使っている高校生などが乗ってきた。
思っていた以上に乗客も増えてて、これまたビックリ。これはやっぱり運行本数が少ないからなのかな?
定刻どおりに長岡に着き13:40長岡発の新潟行きへ最後の乗り換え。
そういえば長岡-新潟間を普通電車で行くっていうのは初めてじゃないかと、ふと思う。(かなり昔に越後線で新潟まで行ったことはあるけど)
さすがに疲れたのか田上駅あたりから記憶があいまいで気がついたら、越後石山駅。
そして14:55無事新潟駅に到着!
約7時間の旅の前半戦終了~、さすがにちとお尻が痛かった。。。

 この旅のメインイベントはもちろん試合だったのだけれど、できれば勝ってほしかった。
まっマルシオのFK見れただけでも良しとするか。

 翌日、こんどは前日とは逆の経路で東京へ。
新潟発8:46→長岡発10:01→水上発12:39→高崎発14:17→新宿着15:59
帰りの電車はどの電車も乗客がいっぱいだったのには驚いた。
特に長岡-水上間は2車両しかなかったせいか、「えぇ~」って感じなくらい。
休日なんだしもう1車両増やしたほうがいいんじゃないのJRさん。
もちろん気合を入れて窓側の席を確保し、帰りの風景を楽しみましたよ。
でも残念だったのが土合駅。
上りもトンネルホームだとワクワクして待っていたのに、普通に地上ホームだった[バッド(下向き矢印)]
今回の旅であのときが一番落ち込んだかも。
それでも渓流釣りしている人やラフティングしている人を車窓から眺められたのは良かったかな。

 往復約14時間の旅だったけど、総括すると楽しかったが強い。(ちょっとお尻が痛くなるけど)
初めての行程だったというのもあるのかもしれないけれどね。
まだやったことない人にはぜひとも1度チャレンジしてみることをお勧めします。
できれば季節のいいときに!(たぶん冬はむかないと思う)

余談:長時間乗車のため赤羽-高崎間と高崎-新宿間はグリーン車に乗りました。休日だからグリーン料金750円(乗車前購入の場合)だし。
やっぱり普通車両とグリーン車じゃ座席が違う、グリーン車はお尻に優しいし、足が伸ばせる!(笑)

あと高崎-水上-長岡間の接続列車をもっと増やしてほしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。