So-net無料ブログ作成
検索選択

いまさらながらのナビスコFC東京戦 [アルビレックス新潟]

      1 - 0 アルビ

この試合を最後に少しだけ早くワールドカップ中断期間に突入するので、是が非でも勝ちたかった。(残りのナビスコ予選は参戦しないので)

が、そんな願いをあざ笑うかのように都心特有のまとわりつく暑さ。
駒沢に到着してすぐ駆けつけ2杯のビールを飲み、さらに「なんだかビールを飲んだ気がしない!」と騒いでいた。
外で飲むビールがおいしい気温ではあったのだけれど、肌にまとわりつく湿気は不快。
さすがにこんな気候でサッカーやるのはつらいだろうなぁ、ってかアルビの選手この気候で大丈夫か?と開門を待つ待機列で話していた。

スタジアムに入りまたまたビールを飲む。キックオフ前にあんなにビール(といっても350ml×2本と、スタジアム内で売ってたビールを1.5杯)を飲んだのは今期初だ。
つまりそれくらい暑かったということ。

考え方を変えるとこの暑さは夏場の連戦を占うには丁度いいのか?
そう気がついたら俄然、この暑さでアルビの選手がどうペース配分をするのか気になった。
結論からすると・・・やっぱり夏場大丈夫かな?っていうのが正直な感想。
後半明らかに動けなくなってたし。

ロスタイムで失点したのは悔しかったけれど、またやっちゃたね~とかあいかわらず時間の使い方が下手だよねぇとサポ仲間と苦笑い。
ロスタイム失点に慣れちゃいけないんだけど、なんだかとっても見慣れてしまった光景。

そう今年の夏こそ例年見慣れた光景を払拭すべく、ワールドカップ中断期間中に夏場に勝てるチーム作りをして欲しい。
今年こそ夏場の連勝が見たいのだ~!!



余談:試合終了後サポ仲間から「日焼けなの?酒やけなの?」と言われるくらい顔が赤かった。当然日焼けだったのだけれど、日焼け対策をしていたのに鼻の頭や頬が真っ赤。 負けたことよりもショックだ。。。

高徳もおめ! [アルビレックス新潟]

怒涛の5月はまだ終わらないぞ!とばかりに高徳が南アフリカワールドカップサポートメンバーに選ばれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

高徳といえば、まだユースに在籍していた頃、アルビの試合前にスワンでビラ配りをしているところを悪い大人達に捕まり、食べ残っていたピザを「食べなさい」と脅されていた姿を思い出す(笑)
しかもその大人はピザを箱ごと持っていこうとする高徳を、「ここで食べろ!」とさらに指示。
困り果てた顔をしながらも、素直にその指示に従った高徳。
食べ終わった頃、「で、名前は?」の質問に「酒井です」と。
ピザを食べてくれたことに満足したのか「そっか、頑張れよ~」とあっさりと解放する大人達。

そうこの大人達、ユースでもかなり有名だった高徳の顔を知らなかったのです。(名前だけは知っていた模様)

そして現在、このときのことを思い出しては「高徳にピザ食べさせたことあったよねぇ。でもよろしくない行為でもあったよねぇ。」と楽しそうに語る大人達。
しかもたまぁ~に「高徳、前にピザあげただろ!」と叫ぶ大人も。

高徳にとっては、思い出したくもない(ってか忘れてる)迷惑な行為だったんだろうなぁ絶対。
まぁ大人達の楽しい思い出になってるってことで、許してあげてね。


サポートメンバーとはいえ、世界を肌で感じられることは絶対にこれからのためになるはず。
アンテナいっぱい張り巡らせて、世界のサッカーを吸収してきてほしい。
ロンドンオリンピック、そしてその先へ高徳の闘いはここからまた新たに始まるのだから。
(そして大人達の思い出話にも花が咲く・・・(笑))

リーグ戦 第12節 モンテディオ山形戦(ホーム) [アルビレックス新潟]

   アルビ   3 - 1   山形


この試合はアルビにとっていろんな意味で勝たなくちゃいけない試合だった。(あれ?なんかつい最近もこんなこと書いたような・・・)
今回も食事つきツアー(今回はお初店)にての参戦だったため、新潟に到着してから古町までバスで移動。
お初店の食事は予想以上によくって大満足。
しかもラッキーなことに社会実験とやらで古町まで100円バスが出ていたし。
この社会実験って利用者が多かったら古町まで100円にするってことになるのかな??

スタジアムに着くといろんなマスコットがわらわらといて、今日はマスコットデーだと思い出した。
そんななか、やらせ感たっぷりだったけど大笑いさせてもらったのがアルビ君とディーオ君のPK対決。
普通にやれば姿形からしてディーオ君が勝つとは思うのだけれど、大人の事情で痛み分け。
それにしてもアルビ君は演技へたすぎです。もう少し自然に出来るよう練習しましょう(笑)

試合開始から明らかに貴章に点を取ってもらおうとパスを出し続けるアルビメンバー。
気持ちはわかるけど、それは2点ぐらいリードしてからじゃないとやられるよ~なんて話していたら、ミヤのスーパーゴールで失点。
このゴールはミヤを褒めるべきなんだけど、あぁやっぱり予想どおり。。。(ミヤから餞別いただいちゃったよ、貴章)
山形に引かれる前に少しでも早い時間帯で追いつかないと嫌だなぁと思っていたら、マルシオゴールで同点。
そして我らがキャプテン勲のゴールで逆転。(勲からも餞別もらちゃったよ、貴章)
とどめはヨンチョル!!

で、さぁさぁ貴章の時間が始まるよ~なはずが、攻撃に守備にと奔走していたせいか肝心なところで・・・(以下自粛)
お疲れっていうより、気負いすぎた感じ?
まぁ貴章らしいといえば、貴章らしい。
南アでもそのままの貴章でガッツっと暴れてきてください。


2004年以来の4連勝。
でもあの時と比べると、確実に今のチームって強くうまくなったよね。
選手の成長、チームの成長を感じ取れるって応援している側からするとすっごく嬉しいこと。
リーグ戦はこれから約2ヶ月中断するけど、この間にどれくらい成長してくれるのか楽しみ[るんるん]

でもその前に・・・
今年こそナビスコ予選突破だ[exclamation×2]

リーグ戦 第9-11節 GW3連勝! [アルビレックス新潟]

第9節 ヴィッセル神戸戦(アウェイ)
   神戸   1 - 2   アルビ

この試合は実家に帰っていたのでモバアルチェック。
ちょうどヨンチョルのゴールを知らせるメールを受信した時姪っ子(2歳)が携帯をいじっていて、いきなり携帯が震えたのにビックリしたらしく、固まっていた姿を見たときは彼女には悪いけど笑ってしまった。
といわけでヨンチョルがゴールしたのだけは確認。
でその後2度携帯が震えたのだけれど、もう怖くて携帯に近づけなかった(笑)
試合終了後のメール着信を確認して、恐る恐るメールを見た瞬間「やったー!!」と叫んでしまったのはお約束。
で昨日録画した試合を確認したんだけど、苦しんで得た初勝利ってやっぱりこんなだよねって思ってしまった。
現地に応援に行かれた皆様、お疲れ様でした&今期初勝利のバンザイは格別だったのでは?


第10節 横浜Fマリノス戦(ホーム)
   アルビ   2 - 1   

この試合は実家からスワンへ参戦。
実家から参戦する時って勝率がいいって記憶がないんだけど(ってか勝ったことあったっけ?)、そんなことは気にしない、気にしない。
久しぶりに見る満員のスワンにちょっと感動し、テレビ放送もあるしこんなにたくさんの人達が見に来てくれたなら絶対に勝たなくては!と試合開始前サポ仲間と話していた。
そうこの試合はアルビにとって「絶対に負けられない試合」ではなく「絶対に勝たなくてはならない試合」
たぶん選手もそう思ったとのだと思う。
あちらの監督さんが試合終了後「サポーターと審判の・・・」なんていうコメントを言っていたけれど、それ以上にアルビの選手の「勝ちたい!」という気持ちがマリノスの選手より強かったから逆転勝ちっていう結果になったのだ。
この試合、それほどまでにアルビの選手の気迫は凄いものがあった。
スタジアムでその空気を感じられたことは、すごく幸せ。


第11節 清水エスパルス戦(アウェイ)
   清水   0 - 2   アルビ

この試合はサポリンバスツアーにて参戦。
ドリプラでお昼を食べて、スタジアムに着いて一息ついたらパルちゃんショーが始まった。
最初にやっていたのはワンピースものらしいのだけど、ワンピースは見たことが無いのでさっぱりわからん。
こりゃ今年もパルちゃんショーはダメか?と思ったら、お次はキャプテン翼。
これはかつてマンガにアニメにと見ていたので、大笑いさせていただきました。
ってことで今年のパルちゃんショーはまぁまぁ満足。
肝心な試合のほうは・・・えーと、えーと、よく思い出せない。。。
日曜日に神戸戦とマリノス戦の録画を立て続けに見たせいか、浮かび上がる画像がこの2試合ばかり。
なんとか思い浮かぶものといったら、
先制の場面は誰がゴールしたのかわからず「誰?誰??」だった。
追加点の時はミシェウさんのゴールがスローモーションのように見えた。
後半の清水の怒濤の攻めに体張って守っている姿と、最大のピンチをことごとく切り抜けた東口の守護神っぷり。
3連戦で疲れているだろうにカウンターのチャンスと見るや全力で駆け上がってる攻撃陣。
できればとどめをさしてもらいたかったけれど、要求しすぎ??
ロスタイムは3分表示だったのに恐ろしく長すぎる3分を経て、3月4月の不調はなんだったんだろうと思わせるGW3連戦の3勝目。
帰りのバスでは片手にエビスビール、片手にスパークリングワインドリンクホルダーには日本酒と勝ち点3ではないけれど3種類のアルコールで祝勝会。
めずらしく東名渋滞もなく予定通りに新宿に到着し、さらに祝勝会を開催。
今までくやしい思いをしていただけに、本当に嬉しくて楽しくておいしいお酒の席だった。


そうまだこのときは2日後にさらにお酒を楽しくおいしく飲む出来事が待っているとは想像もしていなかった。。。

マルセロフィジコ [アルビレックス新潟]

清水戦でサポ仲間が「この前からマルセロフィジコいないんだよねー。どうしたのかな?」と話していた。
そのときは「新潟で留守番してるんじゃない?」なんて気軽に話していたのだけど、まさか急性白血病だとは!
モバアルのメールを見て、携帯を握り締めたまましばらくの間呆然としてしまいました。

マルセロフィジコの少しでも早い回復を心よりお祈り申し上げます。



微力ながら私のできること(といっても募金だけかもしれませんが)の協力はさせていただきます。

貴章おめ! [アルビレックス新潟]

ワールドカップ日本代表の発表時刻になっていたのに気がついていなかったら

「おめでとうございます!!」と同僚から。

「3連勝のこと・・・・(時計を見て一旦停止)え?貴章?!」

と慌ててネットチェック

選ばれて欲しいとは思っていたけど、いや凄いよ貴章。

新潟の歴史をどんどん塗り替えてくれる。

こりゃ今日は仕事になりません。(許してください)

ワールドカップ代表選出、おめでとう貴章!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。