So-net無料ブログ作成
検索選択

1年を振り返って [アルビレックス新潟]

気がつけば半年以上もほったらかしにしておりました。
毎回書くこと同じになっちゃうし&so-net立ち上がるのおそいんだよねーetc.などと思っていたら、どんどん更新する気持ちが薄れていったしだいです。

今年はここ数年と比較し、あまりスタジアムに参戦しなかった年でもありました。
2011年のアルビも終わり今年1年を振り返ってみると、記憶に残っている試合の少ないことといったら!!
それだけ印象深い試合が少なかったのか、単に私が忘れちゃっているだけなのかは・・・たぶん忘れちゃってるだけなんだろなぁ。

そうそう今年初だったのがナビスコも天皇杯も1度もスタジアムで観戦しなかったこと。
例年は最低1試合ぐらいは観戦してたんですけど。
ナビスコはしかたなくないけど、まさか天皇杯があそこで負けるとは思ってもみなかった。

記憶に残っている試合というとなぜかアウェイが多いんですけど、なんででしょう?
やっぱりアウェイだとチケット買って、開門時間を調べてとホームの試合より前準備が多いからなのかな。
そんな記憶に残るアウェイといえば、
開幕の福岡戦。
試合よりもその前後の楽しさが印象深い。
試合前は飛行機の離発着を延々と眺め、試合後は福岡の夜を楽しんだよなぁとか。
試合のことといったら、このディフェンスでこれから大丈夫なのかなぁってこととロペスは数打たせないとダメなのかなぁってこと。

鹿島戦。
サポ仲間が主催してくれたバスツアーで参戦。
鹿島でいっぱいお金落とそうって意気込んでたのに、あまりの暑さにビール1杯だけしか出費しなかった。
あの試合は本当に本当に暑かった。

大宮戦。
初めてお隣の施設に潜入。
ブラヴォー!!!
今まで行かなかったことを激しく後悔。
来年も試合に参戦するなら、ここに行かねば!!

浦和戦。
今年も雨か・・・
ようやく埼スタで勝ち点GET!

マリノス戦。
この前の週末に発熱し無理やり熱を下げて参戦。
せっかく買ったチケットを無駄にはできぬと行ったものの、湘南新宿ラインで横浜に着くまでに気持ち悪くなるしまつ。
なんとかスタジアムには到着したもののボロボロだった。
なので試合はボーっとしながら見ていたような。

仙台戦。
オクトーバーフェスト最高♪
最初はビール高っ!!って思っていたのに、アルコール摂取が進むにつれそんなことは気にせず飲んだくれてた。
試合のことは負けたことしか記憶にない。

川崎戦。
あんなに終了間際に胃が痛くなるは心臓がドキドキするは、試合終了後に嬉しいんだけど脱力した試合はなかった。
今日来てよかったってしみじみ思った試合でもある。
ただ未だに疑問なのがなぜ黒崎監督がサイド変更の指示をだしたのかってこと。
勲が再確認しても頑固に曲げなかったんだからその意図をメディアのひとが聞いてくれるのかな?っておもっていたらスールーだったのが不満。
(キャプテンが監督の指示でって答えたんだから、監督にその意図を聴くべきでしょう。)
終盤があんな状況になるって予想してたのかしらん。

柏戦。
このへんは2ヶ月前の出来事なのだからさすがに覚えている。
なによりもトイレが遠くて最悪だった。
初めて日立台に参戦した時は仮設トイレに驚いたけれど、今回はトイレの少なさと遠さに驚いた。
来年は少しはましになるのかなぁ。あっ国立開催でもいいや、そしたら近いしっ。
試合のことは・・・思い出したくもない。

甲府戦。
こちらもサポ仲間主催のバスにて参戦。
スタジアムに着いたときの長蛇の列に「みんな好きだなぁ〜」て思った。
その人の凄さからか食べ物も飲み物も買えず、一銭も落とさなかった。
さすがにどこのスタジアムに行ってもビールくらいは買っていたので、何も買わなかったっていうのは本当に初めて。
試合のほうは今年の悪いアルビをしっかりと見せてもらったって感じ??
で試合後はサポ仲間とオリンピック代表の試合をスポーツバーで見たのだけれど、モヤモヤブルーなアルビサポのなかで1人「昨日はすごくいい試合だったんですよー」と嬉しそうに語る鹿島サポ。
こちらは「最悪だ!!」って言っているのに「今年一番の試合だったかも♪」と笑顔で切り返された時は思わずムッとしてしまった。

おや?意外と覚えているもんだな。
今年行ったアウェイは残すは清水だけだ。
清水戦、清水戦、清水戦・・・
そうだ!各停でトコトコ行って、駅近くの水産所?でネギトロ丼食べたんだ。
で帰りは新幹線。
ってこれしか覚えてないw

山形、磐田、名古屋、ガンバ、セレッソ、神戸広島は行かなかったし。
それにしてもやっぱり試合のことよりも、その前後の記憶のほうが鮮明だったな。
アウェイって試合を見に行くっていうより、観光気分の割合が大きいからかなぁ。
それがアウェイの楽しみでもあるんだけど。

来年はどんなアウェイ遠征になるのかな。
とりあえず鳥栖と札幌には行くぞ!!
あー楽しみ(^^♪


ということで今年の更新はこれが最後になると思います。
今年1年ありがとうございました。
来年はもう少し更新したいなぁと(今のところ)思っております。
では良いお年を!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。