So-net無料ブログ作成

リーグ戦 第13節 セレッソ大阪戦(ホーム) [アルビレックス新潟]

   アルビ   1 - 1   セレッソ

 (注)今回の記事は試合のことはほとんどふれてません!

 寝不足が続いたワールドカップがあっという間に終わり、待ってましたとばかりにJリーグが再開。
テレビで見るサッカーはおなかがいっぱいになっていたので、やっぱりスタジアムに行かないとね[exclamation]

 待ちに待ったこの日の前の週、サッカーもないのに新潟入りしてめでたい宴会に参加。そして今週末は仙台へ。
はっきりいって財布がさびしい。。。
ほんのちょっとだけ今回の参戦をあきらめようかとも思ったのだけれど、やっぱりスタジアムでサッカーが見たい欲求のほうが強くいそいそとスワンへ行くことに決めた。

いつも一緒に参戦しているサポ仲間は、翌日仕事ということで日帰り。
さて困った、普通に新幹線+宿泊なんていったら財布が空っぽになってしまう。
新幹線じゃない交通手段としてはバス[バス]か在来線[電車]のどちらか。
3連休の初日で高速は渋滞ありそうだし、3連休と時間がたっぷりあるからJRが宣伝中のウィークエンドパス(基本土日の2日間、指定範囲内乗り降り自由で8500円)を使用して在来線の旅に決定[exclamation×2]
記憶にある限り東京-新潟間を在来線で行くなんて初めてのこと。
かなりワクワクしながらいざ新潟へ。

赤羽駅を8:12発の高崎線に乗り高崎へ。
高崎駅で40分ほど時間があったので改札を出て駅ビルにあるスタバへ。(駅ビルがありその中にスタバがあることは取引先の方から情報収集していたのだ)
が、初めて降り立った駅のためウロウロしてしまいあっという間に時間が過ぎる。
なんとかコーヒーを購入して、次は「ハローキティのだるま弁当」を購入すべく慌てて駅弁売り場に行ったらすでに売り切れ[バッド(下向き矢印)]
幸先悪し!と思いながら他の駅弁を購入し水上駅行きの電車に乗るためにホームへ。
隣のホームをふと見ると横川行きの電車がものすごいことになっててビックリ。
カメラ持って乗車している人が多くて(脚立まで持ち込んでる人がいた!)いったい何があるんだろう??
とりあえず席を確保しコーヒーを飲んでいたら、なんだかこちらの電車も怪しい雰囲気が。
結局回りをオタクな方々(「朝ぷよ」ってなに?朝から「ぷよぷよ」すること??)に囲まれて高崎駅を10:30に発車。
高崎近辺では紫陽花と向日葵の共演にビックリ。高崎あたりじゃあたりまえの風景なのかな?
電車が進むにつれ緑も多くなってきて外を眺めているだけでも楽しかった。
結局水上駅に着くまでオタクな方々とご一緒。(どうやらこの日SLが走行していたらしいです。)
水上駅を11:41に発車した長岡行きの電車は車両が多かったせいか意外とゆったりできた。
土合駅では階段の目の前で車両が停止し「これがかの有名な階段ね~、ここに座ってラッキー」と思わず車窓から観光。見るからに登るのが大変そうな階段だった。
トンネルを抜ければそこはもう新潟! 山です田んぼです、緑いっぱい[るんるん]
越後湯沢を過ぎると普通に通学で使っている高校生などが乗ってきた。
思っていた以上に乗客も増えてて、これまたビックリ。これはやっぱり運行本数が少ないからなのかな?
定刻どおりに長岡に着き13:40長岡発の新潟行きへ最後の乗り換え。
そういえば長岡-新潟間を普通電車で行くっていうのは初めてじゃないかと、ふと思う。(かなり昔に越後線で新潟まで行ったことはあるけど)
さすがに疲れたのか田上駅あたりから記憶があいまいで気がついたら、越後石山駅。
そして14:55無事新潟駅に到着!
約7時間の旅の前半戦終了~、さすがにちとお尻が痛かった。。。

 この旅のメインイベントはもちろん試合だったのだけれど、できれば勝ってほしかった。
まっマルシオのFK見れただけでも良しとするか。

 翌日、こんどは前日とは逆の経路で東京へ。
新潟発8:46→長岡発10:01→水上発12:39→高崎発14:17→新宿着15:59
帰りの電車はどの電車も乗客がいっぱいだったのには驚いた。
特に長岡-水上間は2車両しかなかったせいか、「えぇ~」って感じなくらい。
休日なんだしもう1車両増やしたほうがいいんじゃないのJRさん。
もちろん気合を入れて窓側の席を確保し、帰りの風景を楽しみましたよ。
でも残念だったのが土合駅。
上りもトンネルホームだとワクワクして待っていたのに、普通に地上ホームだった[バッド(下向き矢印)]
今回の旅であのときが一番落ち込んだかも。
それでも渓流釣りしている人やラフティングしている人を車窓から眺められたのは良かったかな。

 往復約14時間の旅だったけど、総括すると楽しかったが強い。(ちょっとお尻が痛くなるけど)
初めての行程だったというのもあるのかもしれないけれどね。
まだやったことない人にはぜひとも1度チャレンジしてみることをお勧めします。
できれば季節のいいときに!(たぶん冬はむかないと思う)

余談:長時間乗車のため赤羽-高崎間と高崎-新宿間はグリーン車に乗りました。休日だからグリーン料金750円(乗車前購入の場合)だし。
やっぱり普通車両とグリーン車じゃ座席が違う、グリーン車はお尻に優しいし、足が伸ばせる!(笑)

あと高崎-水上-長岡間の接続列車をもっと増やしてほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。